イラストレーターともひ個人運営の絵+雑文サイト。漫画/アニメ/ゲーム/同人/映画/旅日記/舞台探訪など、のんびり更新中。
古街
(ふるまち)

[告知] -------------------
 今年の自戒
 「やらなきゃ終わらない」

[コメント送信機] -------------------
Powered by NINJA TOOLS
※個別返答は出来ませんが
全て有難く拝見させて頂いてます。

[絵庫] -------------------
 :日記絵ログ(公開停止中)
  
  

[仕事情報] -------------------
[小説]ひぐらしのなく頃に(星海社文庫)
※表紙と挿絵を描かせて頂いてます。
オールカラー挿絵ひぐらし文庫版です。

[説明]
07th Expansion/竜騎士07さん制作。
昭和50年代の雛見沢村を舞台にした
サウンドノベルゲームの小説版です。
[第一話] 鬼隠し編
2011年01月12日発売
上巻-表紙・挿絵
2011年02月10日発売
下巻-表紙・挿絵
[第二話] 綿流し編
2011年03月10日発売
上巻-表紙・挿絵
2011年04月08日発売
下巻-表紙・挿絵
[第三話] 祟殺し編
2011年05月11日発売
上巻-表紙・挿絵
2011年06月10日発売
下巻-表紙・挿絵
[第四話] 暇潰し編
2011年07月08日発売
-表紙・挿絵
ひぐらしのなく頃に(星海社文庫)
[第一話] 目明し編
2011年09月09日発売
上巻-表紙・挿絵
2011年10月07日発売
下巻-表紙・挿絵
[第二話] 罪滅し編
2011年11月11日発売
上巻-表紙・挿絵
2011年12月09日発売
下巻-表紙・挿絵
[第三話] 皆殺し編
2012年01月11日発売
上巻-表紙・挿絵
2012年02月10日発売
下巻-表紙・挿絵
[第四話] 祭囃し編
2012年03月09日発売
上巻-表紙・挿絵
2012年04月11日発売
中巻-表紙・挿絵
2012年05月11日発売
下巻-表紙・挿絵
[礼] 賽殺し編
2012年06月08日発売
-表紙・挿絵



[小説]うみねこのなく頃に(講談社BOX)
※表紙と挿絵を描かせて頂いてます。
書店で見かけたら宜しくお願いします。

[説明]
07th Expansion/竜騎士07さん制作。
孤島「六軒島」を舞台に起こる惨劇と、
島に伝わる黄金の魔女伝説を描いた
サウンドノベルゲームの小説版です。
>>講談社BOX倶楽部うみねこ公式
[EP1] Legend of the golden witch
上巻-2009/07/01発売
下巻-2009/08/04発売
[EP2] Turn of the golden witch
上巻-2009/11/05発売
下巻-2009/12/01発売
[EP3] Banquet of the golden witch
上巻-2010/03/01発売
下巻-2010/04/01発売
[EP4] Alliance of the golden witch
上巻-2010/07/02発売
下巻-2010/08/03発売


[小説]ドラゴンランス(角川つばさ文庫)
※表紙と挿絵を描かせて頂いてます。

[説明]
児童文庫向けに読みやすくなった、
世界中で愛されるファンタジー小説。
>>角川つばさ文庫ドラゴンランス公式
[第一話] 廃都の黒竜
2009/07/13 発売
ドラゴンランス 1
廃都の黒竜 (上)

-表紙・挿絵イラスト
2009/08 発売
ドラゴンランス 2
廃都の黒竜 (下)

-表紙・挿絵イラスト

[第二話] 城砦の赤竜
2009/11 発売
ドラゴンランス 3
城砦の赤竜

-表紙・挿絵イラスト


[小説]ひぐらしのなく頃に(講談社BOX)
※表紙と挿絵を描かせて頂きました。
(2007年8月〜2009年03月・完結)

[説明]
07th Expansion/竜騎士07さん制作。
昭和50年代の雛見沢村を舞台にした
サウンドノベルゲームの小説版です。
>>講談社BOX倶楽部ひぐらし公式
>>講談社BOX倶楽部ひぐらし解公式
[第一話] 鬼隠し編(上)-表紙・挿絵
鬼隠し編(下)-表紙・挿絵
[第二話] 綿流し編(上)-表紙・挿絵
綿流し編(下)-表紙・挿絵
[第三話] 祟殺し編(上)-表紙・挿絵
祟殺し編(下)-表紙・挿絵
[第四話] 暇潰し編-表紙・挿絵
 ひぐらしのなく頃に(講談社BOX)
[第一話] 目明し編(上)-表紙・挿絵
目明し編(下)-表紙・挿絵
[第二話] 罪滅し編(上)-表紙・挿絵
罪滅し編(下)-表紙・挿絵
[第三話] 皆殺し編(上)-表紙・挿絵
皆殺し編(下)-表紙・挿絵
[第四話] 祭囃し編(上)-表紙・挿絵
祭囃し編(中)-表紙・挿絵
祭囃し編(下)-表紙・挿絵
[礼] 賽殺し編-表紙・挿絵


[文芸誌] パンドラ(講談社BOX)
※vol.1〜2(各上下巻、計4冊目まで)の
表紙イラストを描かせて頂きました。

>>講談社BOX倶楽部
>>パンドラvol.1(SIDE-A)公式ページ
>>パンドラvol.1(SIDE-B)公式ページ
>>パンドラvol.2(SIDE-A)公式ページ
>>パンドラvol.2(SIDE-B)公式ページ
 [08年02月] パンドラVol.1a 表紙
 [08年04月] パンドラVol.1b 表紙
 [08年10月] パンドラVol.2a 表紙
 [08年12月] パンドラVol.2b 表紙


 [2007/12/01公開] 映画「空の境界」
※第一章パンフレット内イラスト1P
 [2005/11月] ファウストVol.6 SIDE-A
 [2005/12月] ファウストVol.6 SIDE-B
※竜騎士07さん著「怪談と踊ろう、
  そしてあなたは階段で踊る」(小説)
  前-後編、挿絵イラスト


[お勧めリンク] --------------------
 :推薦作品
  ゲーム
   「ぼくのなつやすみ」
   ├[PS] ぼくのなつやすみ
   ├[PS2] ぼくなつ 2 -海の冒険篇-
   ├[PS3] ぼくなつ 3 -北国篇-
   ├[PSP] ぼくなつ 4 -瀬戸内篇-
   ├[PSP] ぼくなつ ポータブル
   ├[PSP] ぼくなつ ポータブル2
   └[PS2] ぼくらのかぞく
   「SIREN」
   ├[PS2] SIREN
   ├[PS2] SIREN 2
   ├[PS3] SIREN NT
   └[映画] サイレン

 :ゲームソフト
  [PS3] Demon's Souls
  [PS3] DARK SOULS
  [Wii] 零 -月蝕の仮面-
  [PC] アリス イン ナイトメア
  [PC] アリス Madness Returns
 :映画-TV番組
  [映画] 鉄塔武蔵野線
 :漫画-小説
  [小説] ななつのこ
  [小説] 夜は短し歩けよ乙女
  [漫画] よつばと!
 :個人的ブックマーク
  デイリーポータル Z(@nifty)
  B-Rabbits Factory
  「本当に」夕闇通り探検隊
  トワイライトチルドレン
  星鳴
  ASASE.NET


[管理人]
名前


mail
:ともひ
:夏/夕暮れ/祭/梨/自転車旅行
:タバコ/人に写真を撮られる事

サイト説明:
ともひ個人運営の絵・雑文サイトです。
サイト上に掲載している画像や文章の
転載・改変・アップロードはご遠慮下さい。

リンク:
■サイト名称
■URL
■バナー
:古街
:http://furumati.com/



■2017年09月28日 (木曜日)
自棄酒のつもりでビール買ってきたら一缶でダメになり2日間具合が悪くて何も出来なかった。
オヤジになれば美味く感じるようになるという言葉を信じて毎年何度か挑戦してるのだけど、
今年もビールは僕には早過ぎたようだ。大人しく梅酒飲んでおけば良かったんだ…。
■2017年09月27日 (水曜日)
目的も無く電車に乗ってぼけーっと遠くまで行きたい気分。
■2017年09月24日 (日曜日)
>最近読んでる主な漫画
ダンジョン飯、鬼滅の刃、ゴールデンカムイ、よつばと、ヴィンランド・サガ、団地ともお
猫のお寺の知恩さん、死人の声をきくがよい、ザ・ファブル、ヴィジランテ、ファイアパンチ
■2017年09月22日 (金曜日夜)
思い付いた時にマツダブックに落書きするくらいの気楽さで使えるミニサイズ液タブが欲しい。
■2017年09月22日 (金曜日)
変態ラッシュを抜けて辿り着いた網走監獄で四つの勢力が収束しどったんばったん大騒ぎ。
ゴールデンカムイが面白い展開に。
■2017年09月20日 (水曜日)
最近やる気はあるのにうまく行動に結びついてなくてもどかしい。
■2017年09月18日 (月曜日)
風邪気味だったので林檎たくさん買って来て寝起きに食べてると、
毎回ネバーエンディングストーリーの一場面が脳内で自動再生される。
子供の頃よく観てた映画の刷り込みって凄いな。
■2017年09月11日 (月曜日)
アライさんとフェネックの冒険-帽子泥棒追跡珍道中-じゃんぐるちほー@

「たいへんなのだ!フェネックが迷子になったのだ!」
「それは困ったねぇアライさーん」
「こまったのだ!」
■2017年09月09日 (土曜日)

サンドスターの夜。
■2017年09月04日 (月曜日)
ふるる継続。ありがとうぶ。

けもフレコラボ最終日となる昨夜、東武動物公園公式の深夜配信でサプライズ。
コラボイベント終了と共に撤去される予定だったふるるパネル継続設置決定!ふるるー。
■2017年09月01日 (金曜日)
雨の日は何もやる気出なくてひたすら寝てしまう。除湿機とかあれば改善出来るのかなぁ。
そして、昼ご飯の帰りに買って来たまま放り出して寝てたスーパーの袋から
常温放置されたタコが発見され更にどんよりした気分に。くっ、オラの胃腸、もってくれよ…!
■2017年08月31日 (木曜日夜)
よゐこのマイクラ最終回視聴終了。浜辺のスイカENDでICOを思い出す。2期楽しみだ。
■2017年08月31日 (木曜日)
よゐこのマイクラ最終回SP生放送(※最終回は事前に収録したものです)
って何回読んでもモヤモヤする。事前に収録したものを配信する生放送…?
でも良く考えたらニコ生の百物語もそうか。生中継と生放送の認識違いか。生とは一体。
つまりテレビみたいに放送時間に見なきゃ見れない放送って事か。
見たい時に見れるのがネット配信の良い所なのになんでそんなことするの…。
■2017年08月30日 (水曜日朝)
けものフレンズ×アニサマ2017 「あにさま」(youtubeURL)公開。
わーい。たつき監督ありがとう。
向かう途中でお手玉石を落としてるカワウソちゃんが入場時に石探しながらとぼとぼ歩いてたり、
怯える博士と助手の距離がどんどん縮まってたりと色々芸が細かくて何度見てもたーのしー。
■2017年08月28日 (月曜日)
今日は夕方からお出かけして高幡不動盆踊り大会へ。夏も終わりっすね。


作業途中。アライさんとフェネックの冒険、帽子泥棒追跡珍道中。
■2017年08月27日 (日曜早朝)
心霊タクシー最終夜の生放送終了。お絵かきも終了。寝ます。
今年は他にも心霊スポット放送幾つかあったけど、やっぱり淡々と映して歩くだけのが一番良い。
放送の山場や心霊的なイベントが無いとダメって固定観念でカメラ回してる感じの企画は、
わざとらしく怖がって騒いだり盛り上げようと空回りして視聴者を白けさせるばかりだったように思う。
生中継の面白さって撮影側の作為性が少しでも透けて見えると台無しになるから難しいんだろうな。
■2017年08月26日 (土曜日夜)
今夜は三和交通さんの心霊スポット巡礼タクシー生放送最終日。横目で見ながら作業中。
■2017年08月25日 (金曜日)
「1000万回食べなかったネコ」

ニコニコ動画けもフレ1話1000万再生到達おめでとうございます。
■2017年08月23日 (火曜日)

サバンナの聖母。

>コメントありがとうございます。
見た人がノスタルジーを感じてくれるような表現は、絵を描く際の一番の目標なので嬉しいです。
■2017年08月20日 (日曜日)

作業途中。

>知らない町を探検するのが好きなのであちこち撮影には行っていますが、
実際の心霊スポット巡りは大人になると現実的なリスクを考えちゃって中々行けないですよね。
なのでニコニコ百物語で心霊タクシーツアーが今年もやってて嬉しいです。
■2017年08月19日 (土曜日遠雷)
遠くで雷の音がゴロゴロすっごい。スーパーに行きたいけど地獄を見る気がする。

心霊スポット N県西ノ森の蔦屋敷にて
■2017年08月19日 (土曜日)
とりあえず完成。描いてて色々課題が見つかった一枚だった。

心霊スポット N県Y市民病院裏のお化け鉄塔にて

HDD整理してたらpixiv登録情報のメモが出てきたので、
HP掲載した後で気が向いたのをpixivアカウントにも上げる形式にしようと思います。
■2017年08月18日 (金曜日)

心霊スポット N県双上山の身投げ橋(三国屋橋)にて
■2017年08月12日 (土曜日)
東武動物公園のお化け屋敷公式配信で夏の夜を満喫。
■2017年08月09日 (水曜日)
けものフレンズxJRAコラボ公式エピソード「けいばじょう」が公開された。
たつき監督ありがとう。ありがとうJRA。
■2017年08月07日 (月曜日)
お盆が近付いて心霊特番が増えるこの時期が好き。
今一番楽しみにしてるのは、東武動物公園公式チャンネルのお化け屋敷生放送。
けもフレ本編で動物紹介をしてた飼育員のおねえさんたちが園内のお化け屋敷に挑戦するらしくて、
コツメカワウソを「あの人たち潜水能力は高いので」と素敵な紹介をしてたくどうおねえさんも出るのだ。
■2017年08月03日 (木曜日)
SIRENの新作をずっと待っている。
■2017年07月31日 (月曜日)
暑さでぐったりしてましたが、今週号でもオイト成分が補給出来たので頑張ります。
ゴールデンカムイアニメ化?うそだろ…変態囚人連発なのに放送出来るのか。
■2017年07月24日 (月曜日夜)
「けものフレンズ」アニメ2期告知があった。頑張って生きようと思う。
■2017年07月24日 (月曜日)
今週号のオイト王妃はさすがにちょっと可愛すぎると思う。
■2017年07月22日 (土曜日)
今日は地元の納涼盆踊り大会があった。
大きい花火が打ち上がる祭も良いけど、50円100円の引換券で買える子供会の夜店だったり、
神輿置き場兼休憩所になってる公民館で冷たい麦茶が貰えるような夏祭りがやっぱり好き。
■2017年07月20日 (木曜日)
夜中トイレ行くの躊躇するような怖い心霊特番が見たい。
昔お盆の時期に、おばあちゃんちで従兄弟たちと見た「あなたの知らない世界」は
内容全然覚えてないのに凄く怖かった記憶だけ残ってるけど、あれ越えるのは生涯無いんだろうな。
■2017年07月17日 (月曜日)
オイト王妃は今週も可愛い。きっと来週も可愛いぞ。
ダンジョン飯は悲しい結末を匂わせる展開。短編にあったファンタジー作品の欝ENDが頭をよぎる。
迷宮の一部になった彼女は最後にはちゃんと無事に地上に戻れるのだろうか。悲しいのは嫌だ。
■2017年07月13日 (木曜日)
新品のフライパンは凄く良い。
熱の通りが均等で食材もこびり付かず洗い物が一瞬で終わる。
あまりの手際の向上に料理の腕が上がったのではと錯覚するが、
覚えていないだけで前の交換時にも同じ事を思ったに違いないのだ。
良く切れる包丁や新品のフライパンを買えば一時的に良い気分になれてオススメなのだ。

作業途中その3。
涼しい絵描こうとしたけどPC周りが暑くてもうやってらんない。けもフレガーデンに飲みに行きたい。

>絵の感想や励まし有難うございます。コメントのお陰でモチベーション回復出来ています。
■2017年07月10日 (月曜日)
テータちゃん存命で安心。オイト王妃は小さいコマでも可愛いな。
■2017年07月09日 (日曜日)
真昼間の炎天下に新しいフライパンを買いに。
扱いが適当でいくつかティファール駄目にしちゃってるので今回はマーブル加工にしてみた。
なるべく焦げ付かさないように頑張ろうと思う。
少し寝て夜は花火大会に行った。それなりに夏を満喫中。あとは海が見たい。
■2017年07月07日 (金曜日)
よゐこのマイクラ生活はダラっと見れて好き。
■2017年07月03日 (月曜日)
来週テータちゃんが大変な事に!…なったらどうしよう。
ハンターハンターは即死エンド分岐だらけな昔のノベルゲームを思い出す。

作業途中その2。高台の町並み。
■2017年07月02日 (日曜日)
投票所になってるお寺の公会堂が、蚊取り線香と古民家臭でまるで夏休みの先行体験だった。

■2017年06月28日 (水曜日)
暑いぜ!夏だぜ!と先走って腹出して寝冷えして風邪引いてました。
キンシコウお姉さんに「だめですよー」と優しい声で叱られたいだけの人生だった。

作業途中アップ。続きはまた今度。夕焼け空を描くのは楽しい。

>絵の感想や応援コメありがとう。お久し振りな方々もまた来て下さって感謝です。
twitterはしてないですのでお暇な時に時々ここ見に来てやって下さい。
■2017年06月06日 (火曜日)
晴れてたので昼過ぎに聖蹟桜ヶ丘に寄ってシェーキーズでピザ食べて多摩川の土手を散歩。
ほんとは動物園行きたかったんだけど、今の僕には行動力ゲージが足りない。
■2017年06月04日 (日曜日)
サーバルちゃんと二人で永遠に辿り着かない図書館への旅に出て人生を終えたい。
■2017年06月02日 (金曜日)
白石監督の「コワすぎ!」が完結に向けて撮影再開するという話を聞いて、
毎年ひそかに楽しみにしていた地元の花火大会が無くなるみたいな物悲しさを感じた。

心霊スポット N県西ノ森 子とり地蔵尊にて

>イラストの感想下さった皆様ありがとうございます。頑張ってます。
■2017年05月23日 (火曜日)
今日はToHeart二十周年の日。何もかもみな懐かしい。
■2017年05月15日 (月曜日)
けものロスで暫く落ち込んでました。
アライさんに会いたい。

心霊スポット N県三つ首峠4号トンネルにて
■2017年04月05日 (水曜日深夜)
けものフレンズ12.1話とかいう恐ろしいクオリティの公式サプライズで眠気が吹っ飛んだ。
しかも大好きなアライさんや博士助手がメインだなんて。夜更かししてると良い事あるもんだな…。
■2017年03月30日 (木曜日)
けものフレンズ最終回。
色々予想していた展開の中でも、最も王道で最良のハッピーエンドで大満足でした。
そうそう、こういうのでいいんだよ。こういうのがいいんだよ。作った人達ほんと凄いよ。
薄い「つづく」の通り二期があるのならば、その時も是非アライさんたちに追いかけて来て欲しいな。
■2017年03月23日 (木曜日)
けものフレンズ11話のショックで暫くぼーっとしてた。
「あなた何も出来ないのね」って言われてた子が、大切な友達のために走って登って跳んで泳いで…。
そしていよいよ最終回。
今はただアライさん合流パートを繰り返し見て気持ちを落ち着かせる。
ちゃんと「ごめんなさい」を言えるアライさんは素直な良い子なのだ…。本当に見習いたいのだ。
■2017年03月15日 (水曜日)
けものフレンズ10話。いきなりクライマックス突入で動揺。
サーバルちゃんが泣くと僕もいっぱいかなしい。
でも不穏な展開なんてアライさんが追いつけば全部まとめて何とかしてくれるはずなのだ。
アライさんを信じるのだ。
■2017年03月01日 (水曜日)
けものフレンズ8話見た話。
何か物足りないと思ったら、マーゲイが全部やっちゃってかばんちゃん何もしてなかった。
ペンギンショーは幼稚園のお楽しみ会的なのかと思ったら、なんか全体的に人間臭いお話だったな。
でもパークの危機はやっぱたいした事なさそうで良かったよ。ブレないアライさんパート大好き。

コメント下さった方々ありがとうございます。励みになります。
絵も少しずつ上げていこうと思いますので宜しくです。
■2017年02月22日 (水曜日)
7話見た。やめて…フレンズの寿命の話とかホントやめて…。
ガイド一生懸命頑張ってるサーバルちゃんに酷い事しないで…。
■2017年02月18日 (土曜日)
ご無沙汰しておりました。ちょっとずつ更新も再開していこうと思います。

最近は毎週欠かさず見ている「けものフレンズ」が日々の楽しみです。元気が出てくる良いアニメ。
図書館なんて永遠に辿り着かなくて良いから、サーバルちゃんと一緒に優しい世界を旅して
毎週楽しくフレンズたちと触れ合うだけの頭ゆるいアニメを何期も見続けていたいな。
_ Sorry! this page is written in Japanese only. / copyright(c) since1999 Tomohi all rights reserved. / 不許無断転載複製 _